佐倉市観光紹介サイト SAKURA SEEing ~Free Wi-Fi & Must-see Spots~

佐倉ふるさと広場

  • 佐倉ふるさと広場(チューリップ)
    佐倉ふるさと広場(チューリップ)

本格オランダ風車がシンボルの佐倉ふるさと広場は、印旛沼の自然と触れ合うことができる市民の憩いの場です。

かつて佐倉では、幕府の老中首座(ろうじゅうしゅざ)でもあった佐倉藩主、堀田正睦(ほったまさよし)が、蘭学を推奨したしたことから、オランダとの深い関わりがありました。オランダ風車は、日蘭友好400年を記念して造られ、日蘭交流の幕開けとなったオランダ船リーフデ号にちなんで「リーフデ」と名付けられました。

風車の近くには売店「佐蘭花(さらんか)」があり、休憩所としても利用できます。毎年、4月には「佐倉チューリップフェスタ」、7月には「風車のひまわりガーデン」、10月には「佐倉コスモスフェスタ」を開催しており、季節の花を楽しむことができます。

印旛沼沿いにサイクリングロードがあるので、自転車を借りてサイクリングを楽しむことができます。

ご紹介映像

施設名
佐倉ふるさと広場
所在地
千葉県佐倉市臼井田 2714
電話番号
043-484-6165(佐倉市 都市部 公園緑地課)
風車運転時間
10:00~16:00
運転休止日 毎週月曜日、年末年始(12月28日~1月6日)
※強風や無風等の理由により、風車の運転ができない場合があります。
アクセス
京成臼井駅から徒歩30分。
京成佐倉駅から徒歩40分。
京成佐倉駅北口から、佐倉市循環バス(飯野往復ルート、乗車料100円)に乗車し、ふるさと広場で下車。
東関東自動車道佐倉ICから車で30分(専用駐車場はありませんので、公共交通機関等での来場をお願いします。)
HP
http://www.city.sakura.lg.jp/0000000674.html

PAGE TOP